何階に住むのがベスト?高層マンション物件選び

何階に住むのがベスト?高層マンション物件選び

高層マンションンの賃貸物件って何階がベストなの?

何階に住むのがベスト?高層マンション物件選び
ああ、憧れの賃貸高層マンション・・ということで最近私は引越しを考えているところです。片田舎で田んぼの真ん中に農道が一本走っていただけのこの辺境の地にもようやく開発の手が伸び始め、ポツリポツリとオシャレな賃貸物件が建設されるようになってまいりました。そんな遅れてきた高度成長期のような活気が溢れるこの春、わが町の坂の上の一等地に賃貸高層マンションが完成いたしました。長屋のような県営住宅の屋根の間からすっくと天に伸びるその姿は(いや、たった10階建てなんですけどね。周りが低いもんですから・・)スカイツリーでも完成したかのような荘厳な眺めです。私は現在契約している賃貸物件がかなり老朽化していることもあり、この憧れの竜宮城のようなマンションに夫と二人で引っ越しを考えているという次第です。

そこでハテ、と疑問が生じました。こんな高層マンションンの場合、何階を借りるのがベストチョイスなんだろうか、という疑問です。見積りを取ってみると噂で聞いていた通り上階になればなるほどお値段が上がっていきます。同じ間取りなのに、です。ということは最上階が最も快適なのでしょうか?迷いに迷った私は別のマンションに住む友人たちにことごとく聞いて回りました。結果以下のような意見が出てきました。最上階の強風を舐めてはならず・・階が高くなればなるほど風が強く吹くそうです。友人は広いベランダが気に入って12階建ての最上階を借りたらしいのですが、風が強すぎて入居以来数回しか窓を開けていないそうです。洗濯物を外に干そうものなら、ものの数分で舞い上がったビニールゴミのごとく空の彼方へ飛んでいってしまうそうです。高層階は災害時の脱出の際大変かも・・確かに有事の際自力で階段を使い地上まで逃げることを考えたら、あまりの高層階は大変かもしれませんね。西側3.4階は西日が天敵・・日没の際、3.4階の部屋には強い西日が差しこみます。もう遮光カーテンなしでは生活できない、と友人が嘆いていました。1.2階は防犯面での独自対策が必須・・最近は上層階でも危険らしいですけどね。友人も補助錠や窓の防犯フィルムなど、自分でできる範囲の防犯対策はすでに行っているようでした。いやあ、色々な意見があるものですねえ。以上〜の意見を踏まえて、5階位を借りようかなあと検討模索中です。皆さんなら何階がベストチョイスだと思われますか?

サイトリンク